ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2016年6月5日日曜日

ムーミン谷の彗星(ヒデ)


火星づいてますから、わが家の家宝「ムーミン谷の彗星」コーヒーカップをご紹介します。 
二年前にサンタが四人家族全員にムーミンカップくれたのでーす(o^-^o)
(スナフキンてヒッピーさんかな?)

金曜の夜も、しっかり火星や北斗七星をながめていたら、遠くでカエルの声が。
「あ、田んぼに水が入ったんや」と、ふらふら声につられて、宅地の中に残った田んぼ方面に歩き出す。
満々と張られた水の中で、カエルの喜ぶ合唱が響いてましたよ。
最近、「日本の四季を楽しむ」主義の私ですが、ひと月毎に変化や楽しみがあるんですねー。
そろそろ俳句でもひねるか?(タイプではないけど)

スナフキン・ヒデ


6 件のコメント:

  1. 「ムーミン谷の彗星」は小学校から中学にかけて何度も読みました。
    トーベ・ヤンソンがこの話を書いてる時に、広島、長崎に原爆が投下され、その衝撃がこの物語に色濃く反映されたというのを最近知りました。
    また読んでみようと思います。

    返信削除
  2. 私もムーミンのファンです。ただ、見た眼が可愛いという理由で好きなんですが、ムーミンが生まれたプロセスや書籍には哲学があるようで、また、違う観点から見つめてみたいと思います。

    返信削除
  3. ムーミンと広島原爆との間に、そんな関係があったなんて!このブログ、勉強になりますねぇ

    返信削除
  4. 私も知らなんだ、読んでみよう。今夜火星を見た!と思う。

    返信削除
  5. ムーミンのカップは、いろんな種類がありますね。サンタさんは、どれにしようか、さぞ迷った事でしょうね。

    返信削除
  6. 「ムーミン谷の彗星」と原爆!うーん、それは知らなんだ。また立ち読みしてみよ。(うちの子の部屋にもあるはずやけど…)
    前に行ったムーミンイベントにも、その話はなかったなー。(ちなみに、サンダーバードは勿論、ハイジのイベントも行きましたぜ( ̄∀ ̄)

    返信削除