今の大変な状況の中でも、毎日気功を続ける事は変わらない。
広い運動公園は、桜が満開に咲いてるけど、人もまばらで歩きやすい。
大きな染井吉野の下で予備功をして、今日は花見をしながら練功しようと思った。
いつもは、この染井吉野の並木道を往復するけれど、今日は道路を渡って、向うの方まで歩いた。
濃いピンクの、枝垂れ桜の前を通って歩いていたら、駐車場が見えてきた。
その駐車場の脇に立つ、一本の桜に目が止まった。
まるで包帯のように、木肌には布が巻かれていて、添え木がしてあった。
病気だったのか、枝は沢山切り落とされて、今通ってきた道の桜とは大違いに見えた。
けれど、残った枝には、びっしりと花を咲かせていた。
試練を乗り越えながら、今が旬!
満開に咲いた、この桜のたくましさよ!
生命力に万歳
今年一番綺麗な桜を見たと思った
ほのぼのさんヤッホー! 立派な桜やねー、私らも見習わないとね。今は花がきれいから歩きながら見える景色もえーね。
返信削除本当にね、今の季節は、花見しながら練功出来るので、最高ですね。
削除ほのぼのさん こんにちは スゴい桜ですね 生命力感じます 桜も人間も同じでものは二つとしてないですね 各々が一生懸命に生きてます 今朝も満開の桜見ながら「シシフーシシフー」きもちよかったあ
返信削除ふくちゃんも、桜見ながら練功をしてるんですね。
削除この季節は、桜が自分を応援してくれてるような気持ちになります。
ほのぼのさん、あなたの文章は、力強いな。いつも、生きる力が、湧いてきます。
返信削除自然て強いよね。私が気功をしてる公園の桜も、3年前の台風で枝が折れて、支えをしてあります。でも、立派に花を咲かせています。なんだか、力をもらえるし、自分も大丈夫だと、勇気をもらえます。
3年前の台風で、沢山の桜の木が倒れてたよね。
削除植物の生命力を見て励まされたり、美しさに癒されたり、今の大変な状況の中で、今年ほど桜が人の心を癒す年は無いと思います。
色々不安な材料多くても、頭を空っぽにして気功の時間を持つ事で気持ちがほぐれて生きる力が湧いてくるように感じています。
返信削除今一番良かったと思う事は、こんな状況を乗り越える、気功という武器を持っている事です。
削除ほのぼのさんへ
返信削除春は桜、毎年、千鳥ヶ淵の桜は必ず見て、ほかにもあちこち見に行っている、東京のマル夫です。先日はテレビで『完全保存版!古都の桜』と題する京都の桜名所の放映を見ました。
一方、満開に咲いているらしい大きな染井吉野や、濃いピンクの枝垂れ桜ではなく、この写真の1本の桜に目が行くところがほのぼのさんらしい印象です。
最近、しばしば京都のブログも見ていますが、ほのぼのさんが余り出てきていないのでどうされているか、と思っていました。
今年も戸隠ではお会いしたいものです。
まるおさん、こんにちは❗
削除毎年なら当たり前に花見が出来るのに、それが出来ない今年ほど、桜を恋しく思う年はないです。
この状況で、家にいる事が多いので、またブログ書きたいと思います。 戸隠合宿が出来るとよいですね。
わぁ、ほのぼのさんや~
返信削除ああ懐かしい、このほのぼのさんのきびきびした文体!
パッと、御所で復習会したときの、あのモーモーのシャツを着てるほのぼのさんのお顔が浮かんできたよ。
早く、お会いしたいなぁ。
まるこせんせい~、コメントありがとうございます。
返信削除あのシャツは、モーモーではなくて、ワンワンですよ~。