ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2015年7月28日火曜日

こうべに染み入る蝉の声(しみやん)

梅雨も明け、夏本番。
この頃は蝉ちゃん達がやたらと元気です。
私は雑木林の中で練功しているので、蝉ちゃんの数が非常に多く音圧が物凄いことになっています。
いつも風呼吸自然行功の時は、左足スタート20分&足を替えて20分が判るようにタイマーを使っているのですが、蝉時雨が凄過ぎてタイマーの音が聞こえず、気がつけば左足スタートの前半だけで50分ほど経っていました。
皆さんご存知のように左足スタート(女性は右足スタート)は20分までと教えていただいておりますが、やってしまったものはしょうがない、左右のバランスを取るために右足スタートも50分…のつもりが、やっぱりタイマーが聞こえず一時間ほどやってしまいまいました。
ってことで、気化も一時間以上かけ、本日のメニューは風呼吸自然行功のみで終了。
どなたかが仰ってたように「ここを何周したら大体20分」等と覚えとけば良いんでしょうが、私はそういうの大概勘定を間違えるので無理。

蝉ちゃん達も七年地下にあり、一週間ほどの陽の目を謳歌してるのでしょう。思いっきり羽根を擦りまくるのも無理はない。
私が蝉ならそうする。

大阪・しみやん

2 件のコメント:

  1. 前半50分も自然功行やってるなんて、さすが、しみやん、ノンビリしてはるわぁ。そのうち、腹時計で20分がわかるようになりますよ!

    返信削除
  2. ノンビリやのうてボンヤリですな。
    練功中、雨が降って来たので、今日の特快功は2分:2分のショートバージョンでした。

    返信削除