ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2016年3月17日木曜日

『春の宴』(こむぎ)

3月12日(土)。郭林新気功・京都教室で、会員さんやその関係者等の親睦を兼ねて恒例の『春の宴』が催されました。気功教室の後にもかかわらず、色々な人たちのお世話によって手作りフードや飲み物等(アルコールは無しです)お寿司やお菓子の準備をしていただきました。
何といってもメインは「有志によるパフォーマンス!!」郭林新気功を紹介した替え歌の披露、懐かしい映画音楽のハーモニカ演奏、会員さんのお嬢さんと、会員の綺麗どころ(無理やり綺麗どころとしているのですが?)の手作りコスチュームをまとっての振付きの歌、厳粛な居合道(七段取得とのこと)そして、講師で来ていただいた「原田」先生の歌も聴かせていただきました。また、歌と語りで郭林新気功の足跡(そくせき)(萬田ご夫妻の軌跡)を紹介していただき、あらためて郭林新気功の真髄にふれることができました。大詰めは、教室の運営に携わっていただいている「高木」さんのバンドによるミニライブで締めくくりました。
参加された方々、たくさん笑いました。明日から、個々の課題をもって「シーシーフー」歩いて行きましょう。
もうすぐ、日本列島にも桜前線の便りが届きます。皆さま方、それぞれの春の訪れが楽しく充実しますこと!お祈り申し上げます。さあ、来年の『春の宴』に向かって前進です。

こむぎ

バグンヘ

ヒデさん

AKB6(笑)

Sさん

無雙直傳英信流 北添啓一七段による演武

萬田代表一代記「忘れられない贈り物」

踊り自然発生!



2 件のコメント:

  1. コムギさん。報告ありがとうございました。改めて写真で見させていただいても、すごいですねぇ。特にダンスの写真なんて、楽し過ぎて癌患者の集まりとは、思えません。
    私は、8年間癌患者をやってきましたが、本当に心の安定って大切な治療法のひとつだと、思っています。京都教室の方々がお元気なのは、この明るさなんだろうと、改めて感じました。また、来年の春の宴もたくさんの方々の芸をみたいですねぇ。

    返信削除
  2. ジャイ子さん❗️コメント有難うございます。本当にガン患者の集まりとは思えない賑わいでしたね。私も心の安定は大切な治療法だと確信しております。そして、その安定を維持するためにも、日々の練功の積み重ねが必要なんですね。

    返信削除