ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2021年11月2日火曜日

【戸隠リレーブログ・京都】良い空気、良い気場(しみやん)


涼しさや 青い釣鐘 赤い花 (一茶)


9月初旬、私の住む大阪はまだまだ暑い盛り。戸隠を思い出すと直ぐに涼しさと空気の美味しさ、清涼感と大木のエネルギーというイメージが思い起こされます。


東京の先生方のブログを読んでいると、改めて目に見えないところで大変なご苦労があることがわかります。

そりゃそうですよね。あれだけの人数が2泊3日安心して快適に過ごせるのですから。

感謝、感謝です。


戸隠合宿の素晴らしさは他の方々が書いておられますが、私が特に感じるのは空気の綺麗さです。

戸隠は武井旅館や森林植物園の辺りは標高が1200m前後だそうで、山地で緑が多いのですから空気が良いのは当然なのでしょうが、大阪の町中に住んでいる私は本当に感激します。

普通に呼吸してるだけで良い気分になるのに、郭林新気功の風呼吸をするのですから効果も当然倍増、更に皆んなで作る良い気場、山の持つエネルギーで何倍にも効果が上がるように感じます。


コロナ禍で中々先の見通しが立ちませんが、また戸隠で合宿できることを願って止みません。


大阪・しみやん

2 件のコメント:

  1. しみやん一緒に土産買いにウロチョロしたのを思い出します。
    文を読んでるだけできれいな空気に囲まれてる気がしてきます。ホンマええとこですよね。あの山に木々に池に色んなものに手を合わせて、環境を守らなあかんなあと思いました。
    来年はみんなでドデカイ気場作りに行けますように。

    返信削除
  2. しみやん、合宿の準備している時は苦労してるって感じはないんだよ。むしろワクワクするくらい。
    来年こそはみんなでみどり池や杉並木をシシフーシシフー歩いて、あの清んだ戸隠の空気を肺いっぱいにとりこみたいね。

    返信削除