ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2019年7月16日火曜日

7月の京都教室報告(ジャイ子)

7月は、東京から原田先生に来ていただき、新しい方も1名お迎えして、開催されました。

原田先生は、癌の転移を克服された、大先輩です。いつも穏やかに、私達を見守ってくださいます。

準備運動、風呼吸、自然行功の後、初めての方はオリエンテーション。入って間もない方は、自然行功の基礎を学びました。

ベテラン組は、自然行功の理論を原田先生から、教えていただきました。

例えば、なぜ2本のレールの上を歩くのかとか、なぜ歩きながら横を向くのか、などなど。
普段は教えてもらった通り、やってますが、改めて理論について、お話を聞き、郭林新気功の素晴らしさを再認識しました。

最後は、輪になっての近況報告。家族には言えないことも、この教室では、話すことができます。
みんなで、またひと月頑張ろうと約束して、お開きとなりました。

これから、夏本番。暑くなりますが、皆さん熱中症に気をつけて練功に励みましょうね。

7 件のコメント:

  1. ふくちゃん2019年7月16日 17:46

    ジャ子さん 報告ありがとうございます 原田先生から改めて功理を学び つま先の向きや手の位置の大切さを再確認しました 毎日の自然行功で気をつけたいです 先生は27年続けられているとのこと 私もコツコツ頑張ります

    返信削除
    返信
    1. ふくちゃん、コメントありがとうございます。
      毎月、教室に来て、講師の先生の話をお聞きし、新しい気づきをもらって、また、ひと月頑張ろうと、思えます。ありがたいね。

      削除
  2. ひとつひとつの動作に意味があり、一歩一歩進むごとに体の中でいろんなことがビビビとなりホホホとなるんやねー。原田先生ありがとうございました、こういうお話は難しいなーとおもっても聞いておくと歩くときに自然となるほどと思ってくるんですよね。さあ歩きましょ歩きましょ。ジャイ子さんありがとねー

    返信削除
    返信
    1. ヘジャちゃん、コメントありがとうございます。
      本当に郭林新気功は、奥が深いなぁ。10年経ってもまだまだですなぁ

      削除
  3. ジャイ子さん報告ありがとうございます。原田先生のお話し。経絡やツボの深いお話でした。動作すべてに意味があるんですね。ありがとうございました。
    最後の特快功。気持ち良かったです!

    返信削除
  4. やすみんちゃん、コメントありがとうございます。
    何気なく歩いている新気功、全ての動作に意味があるんですね。
    特快功、気持ちいいですね。今度は御所でやりましょう!

    返信削除
  5. ジャイ子さん、報告ありがとうございます。
    今月の教室で原田先生から改めて自然行功の理論を学び、経絡を意識して、足先をまっすぐ平行に出して二本のレールを歩く意味、股は固定で腰から上と首をさらにひねる横のむき方など、具体的に勉強になりました。早速、自然行功するときに意識するようになり、より効果的にできているように思います。
    原田先生、ありがとうございます!

    返信削除