ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2017年7月10日月曜日

7月の京都教室 (こむぎ)

7月8日、蒸し暑い中にもかかわらず、元気に教室が開催されました。

講師は、ほんわかイメージの「鵜沢」先生です。

スタートは、いつも通り、参加者全員での自然行功、そして、ゆったりと休息。その後は、車座になっての近況報告でした。

富山からの初参加(今回の初参加は、お一人様です。)の方は、インストラクター候補の「ジャイ子」さんと同じ病気だそうです。治療を模索する中で、『郭林新気功』に出会い、「ジャイ子」さんのブログを読んで触発されての参加とのことです。

地道なブログ発信は、誰かに繋がる大切なツールだと、改めて納得しました。

後半は、オリエンテーション(初参加の方)、基礎の確認(会歴が浅い方)、そして、『中快功』と、3グループに分かれての練功になりました。

そして、『戸隠合宿』(9月2日〜9月4日)の案内もありました。

講師の鵜沢先生が、『がん患者のモンブラン登山』の話題から「誰の心の中にも、モンブランが存在する。」と言われました。そして、鵜沢先生自身「私のモンブランは、がんに罹患して、郭林新気功を通じて講師になり、こうして、各地の教室を周って、色々な人に出会い、刺激し合い、そして、自分自身を高めていくことなのかもしれません。」と、重みのある言葉を述べられました。

これからも、それぞれの『モンブラン』を見つけて、『シー シー フー』で、前進できたらと思いました。

奈良・こむぎ

8 件のコメント:

  1. こむぎさん、報告をありがとうございます(^^)
    ほんとにそうですね!

    返信削除
    返信
    1. 「もりりん」さん!コメントありがとうございます。
      練功もブログも継続は力ですね。
      日々の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

      削除
  2. たしかに人との出会いほど不思議なものはないかも。何かの縁で毎月教室で一緒に歩いてるんですもんね。浅くても深くてもいいお付き合いをしていきたいですね

    返信削除
    返信
    1. 「ヘジャ」さん!コメント有難うございます。
      『一期一会』全てが必然的な出来事なんでしょうね。
      人との出会いも自身の歴史の一部として、大切にしていきたいですね。

      削除
  3. こむぎさん、ありがとうございます!
    鵜沢先生の話を聞いて、私の中にあるモンブランが何なのか、じっくり考えてみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 「ほのぼの」さん!コメント有難うございます。

      自分のモンブランを模索しながら歩いていくことで、悩んだり、考えたり、感動したり etc. そのプロセスで成長していくのでしょうか?

      お互いに、切磋琢磨しながら、自身のモンブランの頂上に向かいましょうね。

      削除
  4. こむぎさん、報告ありがとうございます。
    私は心の中の天保山もなかなか登れませんので、少しずつ高い山に登れるよう、安定した人間になりたいなあと思います。

    返信削除
    返信
    1. 「しみやん」さん!コメント有難うございます。

      一気に高い目標は疲れます。
      私も色々なことの達成のために、マイペースで継続することを心掛けていこうと思います。

      削除