私の初めての戸隠合宿は、もう13年前です。
脂肪肉腫という希少癌になり、全国の癌センター、大学病院を回り、治療法を探しましたが、絶望的なことしか、言われませんでした。
そんな時に、たどり着いたのが、かくりん京都教室でした。
5月に初めて京都教室に参加して、翌月には、合宿に参加。
合宿では、自己紹介で、自分の名前と病名を言った後、泣いてしまって、何も言えなかったことを覚えています。
なんだか、ホッとして、皆さんの温かい優しさに、涙が止まらなかったんですね。
翌朝見た、戸隠の山々。そこで、見様見真似の気功でしたが、とても気持ち良かったです。
翌朝、見た、戸隠の山々の景色は、忘れられません。
来年は、行きたいですね。
毎月の教室は心のどこかを安心させる日だまりだと思っています。合宿はそのめっちゃでっかい版ですね。山の気とみんなの優しさとを全身に感じる合宿、ほんとにみんなで行きたい。
返信削除本当に、そう思います。癌の闘病で大切なことは、心だと思ってます。それが、できるのが教室や合宿なんですよね。
削除水戸教室の宮さんです。
返信削除2014年に初めて合宿に参加したときに、あなたが、スピーチしてくださったのを今でもはっきりと覚えています。私は手術をしたばかりだったので、あなたのスピーチを聞いてものすごく励まされました。2019年の際には、食事の時、少し話ができて嬉しかったです。これからも、ご指導くださいね。
宮さん、コメントありがとうございます。スピーチした事は、記憶にないのですが‥感動してくださった方がいる事は、嬉しいです。また、お話したいですね
返信削除