ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2020年8月26日水曜日

復習会報告その2(ヘジャ)

私の担当は自然行功と昇降開合。自然行功のポイント説明〜昇降開合の姿勢の作り方、前後重心のかけ方、開合の仕方など。

説明のとき、ジャイ子さんはなんやら新しいことをしてはったようだが、私は画用紙に書いて説明。まだまだ平成どころか昭和からも抜け出せない(笑)
今回は新し目の方もいたので、細かいこと伝えたが、とにかく「気持ちよくおおらかにやってください」と付け加えた。  

さてさて、オンラインで気功するなどこれっぽっちも頭になかった数年前、おそるおそる教室に参加して、その後もなんだか不安そうに毎月来られてたり、電話で不安を話されてたり、病状が落ち着くまで毎日の練功をひたすら頑張ってこられた人たち。

いまはZOOMにはいれない!どないするんですか?と毎回大変。でもこんなことであたふたしてワーワー言ってるのをなんだか嬉しく思う。あのときから頑張ってこられたから、今こうして「パソコンよーわかれへんねん」と新しいことで困ってる。

気楽に電話して来てくれるところも、毎月一回会うだけやけど繋がってますやんと嬉しい。

コロナが流行ってから、連絡することが増えた。教室から離れてた方からもメールが入る。「元気にしてますよ」

コロナ早く落ち着いていつもの教室やりたいけど、みんなしっかり繋がっていれば「大丈夫」と強く思う。ただ画面では遠い。息づかいを見ながら、手をとって伝えたい。膝を突き合わせて話がしたい。背中をさすりたい。

想いはつのるばかりなり。


11 件のコメント:

  1. なんだか長いお手紙をもらったような気持ちです。ヘジャさんの気持ちはみんなに伝わってるとおもいます。御所で背中をさすりあって温まったことが懐かしい。でも、今はZOOMで、繋がれることが嬉しい。Zoomだからこそ参加出来たという思いもあります。安心してみんなが集まれるまでそれぞれが出来ることを頑張りましょう。気持ちよくおおらかに。ヘジャさんの画用紙の絵も見てみたいです。いつもみんなの事を考えてくれてありがとう。

    返信削除
    返信
    1. 水玉さん、優しいお返事ありがとう。なんだか頑張ろうと思います。そうですね、できることをやろう。画用紙のんはほとんど下手な字なんですわ(笑)

      削除
  2. ふくちゃん2020年8月26日 16:28

    ヘジャさん 報告ありがとうございます 水玉さんが言われたようにいつもメンバーのことを気にして頂き感謝です
    この前TVで「動く」をテーマでやっていました わからないことはいろいろあるけど先ずはやってみるのが大事ですね
    ダメなときはやり直したらいいです
    毎日コツコツ練功やりましょうね

    返信削除
    返信
    1. ふくちゃん、まずやるというのは大切やし前へ進むのですね。3歩進んで2歩下がるで一歩進んでますもんね。深いなあ。

      削除
  3. 写真、青い朝顔の隣に赤トンボ見っけ~

    ヘジャちゃんは温かいです。文章を見るだけで肩の力が抜ける感じ~

    京都教室はよきリーダー、パワフルなインストラクターがいらっしゃるので、コロナの中でも安心、安泰(^o^)

    返信削除
    返信
    1. まるこさま見つけましたね、赤とんぼ。ここんとこ毎日きはりますわ。秋ですよ秋、うれしおす!

      削除
    2. 今回のzoom講習は、もりりんちゃんなしでは、実現できませんでした。あと、しみやんややすみんちゃんも、毎回zoomミーティングに参加してくれて、貴重な意見をくれてます。誰が欠けてもできません。

      削除
  4. ヘジャちゃん、みんなへのラブレターをありがとう。とても、温かい気持ちになりました。私は、素敵な絵が描けるヘジャちゃんが羨ましいです。小学生の時、図工の時間に隣の男の子の人物画を描いたら、下手すぎて殴られました(泣)早く、みんなと抱き合って、再会を喜び合いたいです。

    返信削除
    返信
    1. 女の子を殴るとわなんちゅうやちゃ!私はお勉強できなくてノートにマンガばかり書いてました。お勉強のできた人が羨ましいです。毎日朝祈ってます「普段の生活に戻れますように」

      削除
  5. ヘジャちゃん、この話には続きがあってね。先生に言いつけたら、ふざけた絵を描くからやって、また、怒られた。小学生のジャイ子は、まじめに描いたのに‥

    返信削除
    返信
    1. その先生をやってた人は「絵」というものをわかってなかったのではないかな?

      削除