私が初めて戸隠合宿に参加したのは、2009年の9月でした。
その頃私は、家族をおいて、3日間家を空ける事に、後ろめたさを感じていました。
今の若い世代には考えられないかもしれませんが、時代は変わっているに、昭和の時代の主婦に縛られた生活をしていました。
でも自分が癌になって、今後の生き方を考えた時、古い自縛から逃れて、今までしなかった事をしていこうと思いました。
思いきって戸隠に行き、戸隠神社奥社の杉の大木の続く道を歩いた時、「私、ここに来たかったんや!」と、あの時の感動は、今でも忘れません!
自分で自分を縛り付け、そんなものだと思っていたけど、もっと自分を自由に楽にする、戸隠合宿はその第一歩だったと思います。 ほのぼの
「自分を自由にする」そうですね 戸隠の自然は郭林仲間を温かく見守ってくれます 去年初めて参加して「戸隠の空気」の気持ちよさを全身で感じました
返信削除今年は 戸隠の自然がどんな表情を見せてくれるか楽しみです
ふくちゃん、戸隠の空気って、本当に気持ち良いですね。
削除身体の細胞が全部新品になって、帰る頃には、元気百倍になっています。今年は、どんな山野草が咲いているか楽しみです!
思いきって行った場所が素敵なところで大成功でしたね♥️また今年も楽しみましょう
返信削除ヘジャさん、初めて杉の大木の続く道を歩いた時、神様を感じました。毎年も、全身でそれを感じたいと思います。
削除ほのぼのさんのブログ投稿、嬉しいなあ。
返信削除戸隠では清らかな空気を
シシフーシシフーでいっぱい吸おうね。
まるこ先生、緑ヶ池の前でする、昇降開合を、毎年まるこ先生の号令でするのを、楽しみにしています。
返信削除私も昭和の人なので、家を出るには、決心がいります。でも、この合宿は必ず参加するようにしてます。
返信削除ジャイコさん、今年の戸隠合宿で、新しいカフェや、新しい蕎麦屋を見つけて、新発見しましょうね!
返信削除