ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2019年8月11日日曜日

8月の京都教室(ほのぼの)

8月10日、京都教室は、東京からまるみ先生がご指導に来られました。
お盆休みの暑いなか、全員で12名の和やかな会になりました。
まず、全員で自然行功をして、身体をゆるめました。
休息をした後に、初心者は自然行功の見直し、その他は中快功の復習をしました。
そして、全員で昇降開合、湧泉穴按摩をして、盛り沢山の充実した時間を過ごしました。
郭林新気功は、風呼吸という大量の酸素を吸う呼吸法をします。
正常細胞は、大量の酸素を吸う事で、抗酸化作用が増し、元気で活発になりますが、癌細胞は抗酸化作用をする酵素を持たないため、大量の酸素を吸う事によって、活動が弱まり死滅してしまうそうです。
約10年の年月をかけて作られた郭林新気功は、良くできているなと、つくづく感心する次第です。
まるみ先生、暑いなか、遠くからご指導に来てくださいまして、ありがとうございました!
 
お盆の最初の夜は、月を見ながら昇降開合をします。
夜空を見上げて、先に逝ったあの人の顔、この人の姿を想い浮かべて、大切な仲間達を偲んでいます。ほのぼの

8 件のコメント:

  1. ふくちゃん2019年8月12日 7:34

    ほのぼのさん 報告ありがとうございます 1ヶ月ぶりに皆さんにお会いできパワーもらいました 自然行功ではまるこ先生が背骨をねじってツボを刺激する大切さを教えて下さいましたね 肩の動きで確認できます
    今朝 気をつけて歩きました 気功でこの猛暑を乗り切りましょうね

    返信削除
    返信
    1. ふくちゃん、ありがとうございます!
      自然行功は、郭林新気功の基本功ですが、一つひとつの動きに、すべて意味があることを知る事が大切なんですね!

      削除
  2. 報告ありがとうございます。盛りだくさんでしたねー。教室では勉強しながら歩くけれど、普段は「おおらかに」「気持ちよく」歩いてくださいねーとまるみ先生が言われてましたね。前を向いて一歩一歩笑顔で歩いていきましょう

    返信削除
    返信
    1. ヘジャさん、ありがとうございます❗
      毎日の練功で、気持ちよく歩くのには、笑顔がなければね~

      削除
  3. ほのぼのさん、報告ありがとうございました😊
    湧泉穴あんま。気持ちよかったです。眠たくなりましたね。肝腎要!腎臓の強化は、長生きの秘訣だそうです。湧泉穴あんまで腎臓を鍛えましょう

    返信削除
    返信
    1. ジャイコさん、本当に気持ち良かったね!
      肝心要って言葉は、こどもの時に、大人達がよく使ってたもんね!

      削除
  4. ほのぼのさんへ
    ご報告ありがとうね。
    久しぶりのほのぼのさんのブログ投稿、とっても嬉しかったです。
    教室が始まる前の打ち合わせから、笑いがいっぱいだったよね。
    やっぱ、私は関西人。

    ふくちゃん
    ヘジャさんへ
    ホント今回は盛りだくさんだったので、終わった後はヤッター感いっぱい。
    猛暑の夜は、湧泉穴アンマをしてから眠りましょうね。

    返信削除
  5. まるこ先生、猛暑の京都に、元気に笑顔で来てくださいまして、ありがとうございます❗
    教えて頂いた事を、毎日の練功に生かしていきたいと思います。
    次は戸隠合宿で、宜しくお願いします!

    返信削除