ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2017年11月14日火曜日

11月の京都教室(ジャイ子)

11月11日、ポッキーの日⁈
東京から原田先生に来ていただき、恒例の郭林新気功京都教室がありました。

いつも穏やかな湘南ボーイの原田先生。なぜにそんなに優しいのでしょう。イラチの私は憧れます。

新しい方を2人お迎えしての教室。
インストラクター見習いの私、ジャイ子の準備運動で始まりました。

これから寒くなります。気功をする前は、できるだけ準備運動をして、体を柔らかくしてからはじめてくださいね。

そのあと、風呼吸ウォーキングと自然行功。
みんなで歩くと気が良くなって、気持ちよく歩けます。
普段、抗がん剤の副作用で歩くのがしんどい方が、気持ちよく歩いておられました。付き添いで来られたご主人様が、びっくりされてました。

いつもは休憩の後、おしゃべりタイムなのですが、今月は先に気功をしました。

新しく来られた方はオリエンテーション。
始めて間もない方は自然功行の復習。
ベテラン組は中快功と一歩点でした。

中快功と一歩点は、これから寒くて外に出られない時に家の中でもできるので、是非習得してほしいです。
今日は雨でしたので、私は早速、音楽堂の軒下で一歩点をしました。身体がポカポカしてきて気持ちよかったです。

そしていよいよ、おしゃべり会。
言いたくないことは言わなくていい、聞いてほしいことだけみんなでお話する時間です。

美味しいお菓子とお茶を飲みながら、ほっこりタイム。
私はこの時間が好きで、10年以上続いたと言ってもおかしくないです。

特に今回は、手術できなかったすい臓がんを克服された、馬子さん(ハンドルネームです)のお話を聞くことができました。

思い起こせば、11年前。 
後腹膜脂肪肉腫の手術を受けたものの、悪性度が高く治らないと告知されました。
治療方法を求めて全国の拠点病院を回りましたが、どの先生からも同じ事を言われ、泣きながらたどり着いたのが、この郭林新気功京都教室でした。

そこで馬子さんのお話を聞き、勇気をいただきました。

「12年間でお休みしたのは、6日間だけです」
何度聞いても感心してしまいます。
今回も多くの方が勇気をいただいたと思います。

早いもので今年もあと1回です。
みなさん、風邪などひかないように!
また、お会いしましょう!

私ジャイ子は、来月は7回目のホノルルマラソン挑戦でお休みです。
ごめんなさい!

大阪・ジャイ子

5 件のコメント:

  1. ジャイ子さん報告ありがとうございます。たくさん歩いて気持ちよかったです!
    今ではすっかりお元気なジャイ子さん。大変な時期を乗り越えてこられたんですね。感動!馬子さんジャイ子さん勇気をいただきありがとうございます。
    ホノルルマラソン楽しんできてくださいね~。

    返信削除
  2. ジャイコさん、苦しかった癌の体験を克服して、今度は自分の経験が人の励みになっている。何て素晴らしい事でしょう!ホノルルマラソン頑張ってね!

    返信削除
  3. やすみんちゃん、コメントありがとうございます。

    これからもずっと、京都教室が、癌患者さんの憩いの場所であり続けて欲しいですね。
    ホノルルマラソン、楽しんできます。

    返信削除
  4. ほのぼのさん、コメントありがとうございます。

    辛い時、ずっと優しく声をかけてくれてありがとう。
    これからも、よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 時の経つのは早いけど、初めて参加されたときのことは覚えています。ずーと教室にきてて、ずーと練功してきて「インストラクター」になるのは自然なことですね。これからもよろしく。ホノルル楽しんできてください。

    返信削除