ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2024年5月18日土曜日

5月11日山科京都教室ありました(ヘジャ)

オリエンテーション、風呼吸自然行功、昇降開合

吐音功と盛りだくさんなメニューでの5月の教室。今回はまるこ先生と5人と新しい方と私、8人で盛り上がりました。


●まず新しい方「Reiko」さんのコメント

「土曜日はありがとうございました。

3月に腎盂癌と診断を受けてから約2ヶ月間通常の気持ちを取り戻すのに山あり谷ありでした。

初めての郭林新気功の体験でしたが、そこに参加されいる皆さんの笑顔に引き込まれ安心しました。

まるこ先生のお話や笑顔にも勇気づけられました。皆さまとの出会いにとても感謝いたします。

まだ外を呼吸しながら歩いているだけですが、テキストを見ながら少しずつ進んでいきたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願いします。」


まるこ先生がReikoさんとオリエンテーションをしている時に、他の参加者が賑やかでReikoさんは驚いてらしたそうです(笑)


●受付のあと、いつもの体操を膨らまして楽しくしてくれた「もりりん」さん

「まるこ先生今月もありがとうございました。

昇降開合、夜寝る前にやりたいと思います。

吐音功気持ち良かった〜

みんなの声が共鳴してました。また山手に行ってやろうと思います」


●久しぶりな「sun」さん

「久々の教室、ホッと緩みました

帰ってからも気が巡っている感じでした」


●いつも気持ちの良い号令をかけてくれる「しみやん」さん

「土曜日はお疲れ様でした。良い気場で気持ち良く出来ましたね。

教室では皆んなで気場を高め合う醍醐味がありますね。

また来月よろしくお願いします!」


まるこ先生からも「しみやんの号令で歩いてたらホントに良い気場になってたね。岡山も京都も楽しくできて嬉し〜」と言ってもらえました。


●「和室やと朝まで寝れそう…」と休息がしっかりできるLOVEさん


●「間違ってやっててもこれは気持ちいいわ〜」と言いながらも一生懸命昇降開合の癖ついたところを直そうとしてたハラポンさん。気持ちよくできるのが最高ですよ〜。


みんなそれぞれのペースで練功して、それぞれの生活をして、そして集まったらみんなで笑顔を寄せ合う。

笑って話して勉強して、そして笑顔でバイバイ!また集まりましょう。


まるこ先生ありがとうございました。

参加の皆様おつかれさまでした。


今月来れなかった方も来月会いましょね。

次回は6月8日です。


6 件のコメント:

  1. ヘジャさん
    お心のこもった報告をありがとうございます
    Reikoさん
    よくぞ郭林新気功のオリエンに来てくださいました。
    私は免疫力アップの秘訣は「笑顔」だと思っています。初めていらしたお教室で、皆さんの笑顔に出会っていただけて本当に良かったです
    どうぞ素敵なお仲間と共に、日々一歩一歩あゆみを進めて下さいませ

    もりりんさん、sunさん、しみやん、 Loveさん
    そしてハラポンさん、こうして書いていると皆さんの明るい笑顔が次々と浮かんで……またご一緒にニコニコ気功が出来る日を楽しみにしていますね😊

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生コメントありがとうございます!
      教室を開いている、そしてそこに足を運ぶということの意味をあらためて考えました。先生はじめみなさんの笑顔と笑い声に全員が救われてる気がしますね

      削除
  2. 笑顔の京都教室の皆様
     お早うございます。 1月のお教室に先輩のたんぽぽさん、同期のリク丸さんとご一緒に伺ったP子です。
    6月8日は一人で京都教室に伺います。
    第一にニコニコ笑顔で! 楽しく気功ができます事を目標に
    家庭的で、明るい雰囲気の京都教室に伺うのを楽しみにしております。



    返信削除
    返信
    1. P子先生お待ちしています!
      よろしくお願いします

      削除
  3. 2月にお伺いしたので、ブログにあがっていらっしゃる方たちのブログ名を見て、笑顔のみなさまのお一人お一人のお顔が浮かんできました。
    ヘジャさんの「笑って話して勉強してそして笑顔でバイバイ!」
    いい言葉ですね。これにつきますね。
    オリエンテーションの「Reiko」さんも京都教室の温かい皆さまに囲まれて笑顔一杯になられると思います。

    返信削除
    返信
    1. リク丸先生ありがとうございます。
      笑い顔ってどの人もかわいくなりますよね。緊張して来た方も笑うと「あら素敵な笑顔…」といつも思うのですよ。

      削除