ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2021年10月29日金曜日

【戸隠リレーブログ・京都】戸隠合宿日記(水玉)

 2019年9月7日
戸隠着いてまず戸隠神社にお参りし、おみくじを引きました。

結果は・・・☆病は十に七八もぜんくわいあるべし☆・・・良かった!

それからまだ時間が早そうだったので、昼食に蕎麦を食べて恐る恐る旅館に入ると、まるみ先生の明るい声が迎えてくれてほっとしました。

その日の午後はオリエンテーションを受けました。
講師は歌川先生。
プリントでかくりん気功の歴史?だったかしら。
ちょっと思い出せません。
自然行功のやり方を見ていただきました。

1日目の夕食は京都教室の人たちと一緒に食べましたが、
その料理が美味しいこと❣
玄米や地元の野菜を使われていて
沢山食べてしまいました。

他の教室の人たちもとても明るくて賑やかな食事でした。

9月8日
朝5時半に起きて奥社へお参り。
この時の京都教室の点呼の仕方が、みんなを楽しくさせたようです。
詳しくはジャイ子さんまで。
早い時間なのでほぼ気功の人でゆったり歩けました。
朝食後、教室の人たちと喫茶ランプでコーヒー。

森林公園で池の周りを気功、ジャイ子さんの指導で吐音功。

お昼は教室に人とお蕎麦を食べました。

夕方はグループに分かれての勉強会。
この時の教室の紹介でも点呼が・・・!
私は朝は2番(パンツー)だったのですが、
今回は3番に免れることが出来ました。

私のグループは「なぜ癌になったか」
ひとりひとり順番に話をしていきました。

2日目の夕食はくじ引きの席で、これも楽しかったです。

9月8日
最後の朝迎えに来てくれた夫が、見送る明るい人達を見て
「あの人達は本当に癌なのか」と(笑)

この夏は暑くて戸隠のライブ中継で
気温を確かめながら楽しみにしていました。
が、思ったより暑かったのが残念。
私にとって初めての戸隠、楽しい思い出です。
みなさんありがとうございました。

合宿は一緒に食事をして、お風呂も一緒に入り、
同じ部屋で寝てるうちに何でも話せるようになる
良い機会だと思います。


 

4 件のコメント:

  1. 水玉さんありがとうございます。なんかいろいろと思い出します。同じ部屋やったので、少しのあいた時間に二人で話したこともあったと思う。なんかとても優しい言葉をかけていただきましたよ。そういう小さい事が合宿で得る宝ですよね。

    返信削除
  2. 水玉さん、投稿ありがとうございます。そういえば、そんなこともあったなぁ。懐かしいです。水玉さん、パン2だったんですね。ごめんなさいね。京都教室の人達はノリが良くて、私の変なテンションに付き合ってくださるので、ありがたいです。

    返信削除
  3. ブログを読んで水玉さんのニコニコ笑顔が浮かんできて~京都教室とはいえ、遠く四国からのご参加、やはり初めての合宿はドキドキなんだよね。でも終わるころには心がほっこりポカポカ。パン2も可笑しかったねぇ。
    次回合宿も、京都教室のノリにノリ遅れないようにしなくっちゃ。

    返信削除
  4. まるこ先生、あの時の号令の発端は、福ちゃんの荷物が届かなくて、まるこ姉さんに、○◯◯を、借りよう!という話が、発端なんです。みんなで◯◯◯を、連呼してたら、P子先生に「下着って言ったほうが、よろしいわよ」って、言ってもらいました。あれから、P子先生が、好きになりました。東京の講師の先生方の素顔がみれるのも、楽しみの一つです。

    返信削除