ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2021年8月29日日曜日

みんなで喋ろうオンライン座談会の報告(ヘジャ)

8月28日土曜日、8名が顔を合わせてお喋りしました。

「何も話すことないんですけど…」「あんまりええ話がないんやけど…」と控えめな感じからスタート。

今はやはりコロナのことが気になるのでその話が中心になる。息子さんがコロナになった経験談がお二人もありビックリ!職場の隣の席の人が濃厚接触者だった人も!新しい治療するので入院と言われてるのに病院(コロナ患者受け入れ)から連絡がない人。ワクチン後の気分がふさいでいた話。あ〜も〜コロナが悪い!

ニュースで見る感染しても対応ができていない事を身近な話で聞くと気をつけないとと改めて思う。


なんだか怖いよねー大変やんなあ…で終ってしまいそうやけどところがドッコイ、手術や治療や気功やらで毎日頑張っているわたしたちは負けてられません。

入院を先延ばしにされている方が「ヒマなんで〜」とあれこれ調べたコロナに効く都市伝説!その中のひとつ「松葉茶」にスポットが当たった。あっ!ちゅうまに売れきれてた松葉茶を探して買ったけど「めっちゃまずいんですよ〜」とのこと。松葉やったら御所にあるやん、取りに行こか言うと「大阪城にもあるよ」「松やったらどこでもありますやん」てな話で盛り上がり、都市伝説と何回も言うのがおかしかったりで、笑いがおこってた。


コロナでどこも行けない、友達とも会えない、スーパー行っても話すのを躊躇する。そんな中こんなオンライン座談会を企画してくれてありがたい…との声があった。なんと嬉しいことよのお。ほんとにどこも行かないし家にいることが多いから話題もない、話すこと触れること集まることすべて「あかん」となり、ステイホームを楽しめとか言われても、期間長すぎであきとりますわなあ。人と人は触れ合って話して笑い合って泣き合ってなんぼやのに、できないなんて……。また腹立ってきた。


山科会場は去年3月の中止から、申し込んでは中止を繰り返してたけど、先日会場へ行きコロナが終わればまた使わせてもらいたい事を伝え、申込みは教室再開のめどがたってからということになった。先が見えないってしんどいっすなあ。


60分だけではあったけど、結構話せてよかった。お顔見れてよかった。気功の話ほぼしなかった気もするけど、こんな日もあっていいよね。参加の皆様ありがとうございました。


来月はオンライン教室でお会いしましょう。

2 件のコメント:

  1. 何も話す事ないんですけど・・・でもでも話は盛り上がり!
    一杯話をして、聞いて、笑って お顔を見て どこにも行けない・お友達とも会えない
    そんな日々を送っていらしゃる皆様 スッキリ しましたでしょう。
    そんな日  大いに場を持ってくださいな❣

    返信削除
    返信
    1. P子先生、コメントありがとうございます! この状態長すぎますよねー、抜け出す日までみんなで支えあうしかないですね。

      削除