ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2017年12月29日金曜日

明日につなげる(ヘジャ)

27年ぶりにインドにきています。ハイテクと人の手だけで動いてる部分とグチャグチャなところがまことに面白いです。気功をやろうとしたけれどすぐにあちこちから人が集まるのと歩きやすい道路は危なすぎて気が散ってだめで、もっぱら定歩功と昇降開合の日々です(笑)今月の教室でまるみ先生が明日のために昇降開合しているという方のお話をしてくださった。インドで昔旅をしていて、夕陽がおち朝日が登る、夜が来て朝が来るという簡単なことを実感したことを思い出した。ブチッブチッと一日一日を切るのではなくつなげていく、簡単なようで難しい。予定をたてるということではなく、身体の心のリズムをつなげていく。大事なことなんやなー。今年も皆様お疲れ様でした。来年につなげてまた一緒に一歩一歩進みましょう。ヘジャ 

写真は南インドケララ州アレッピー

2017年12月25日月曜日

メリークリスマス(ほのぼの)


先日、乳癌手術をしてから、12年目の検査をした。
12年前の手術の日は、雪が降っていた。
手術が終わって、時間が経っているのに、私はなかなか目が覚めなかった。
遠くの方から、波の音が聞こえてきた。
だんだんと波の音は近くなり、私の方に押し寄せて来た時に、私の名前を呼んでいる人の声がした。
波のしぶきを感じながら覚醒したが、波が退いていくと、またうとうとと、眠気が襲った。
その間隔が、最初はゆっくりだったが、だんだんと狭まって、私は全身麻酔からよみがえった。
12年前のあの不思議な感覚を、今でもはっきり覚えている。

癌を経験した人なら、手術や治療のその時その時の思いが、沢山あると思う。
どんなに辛くても、避けて通れない事だから、時には物語にして話してみようか…
昔読んだクリスマスの童話のように。

京都・ほのぼの

2017年12月23日土曜日

ホノルルマラソン完走(ジャイ子)


今月7度目のホノルルマラソンを完走してきました。

癌告知から11年。3度の再発を乗り越えての完走です。

正直言って7度も完走できるとは思っていませんでした。

諦めないで郭林新気功を続けてきてよかったです。

ネバー、ギブアップ!

写真はハワイの夕陽です。自然が綺麗で心が癒されます。

ジャイ子

12月の京都教室(しみやん)

12月は、東京・三心会から元気一杯、瀬口まるみ先生が教えに来てくださいました。先生も郭林新気功で癌の再発・転移を乗り越え、後進の指導にあたっておられる私たちの先生であり、先輩です。

今回は基本の見直しということで、足や胯の向き、手の位置、命門の状態等、細かな注意を受けながら風呼吸自然行功、昇降開合をおさらいしました。

私は決めれた位置よりオーバーして手が動いてることや、三個気呼吸の印を直していただきました。わかってるつもりでも、細かくみていただくと結構、変な癖がついてるもんですね。
「毎日やるものだから、どうせならより効果が上がるよう、正しい姿勢で練功しましょう」と先生はおっしゃいました。

今回は新しく5名の方がオリエンテーションを受けておられました。皆さん辛い経験をされてこの教室に辿り着かれたことと思います。
この教室に集うのは皆、同じ癌を体験し病に立ち向かう仲間です。これから一緒に快復に向けて歩み、喜びを分かち合えれば嬉しいです。

まずは落ち着いて練功できる場所を確保するのが長く続けるコツのように思います。最初は動作の正確さに捉われず、ゆったり柔らかく、気持ちよく練功することに主眼を置いてください。
また、冬場はしっかり防寒して冷えないように気をつけ、練功後は暖かい場所で休息を取ってくださいね。暖かい休憩場所がない時は、歩きながら休息を取るのでもOKですよ。

皆様とまた来月、お会いできるのを楽しみにしております。

大阪・しみやん

2017年12月16日土曜日

12月16日(土)京都教室ありま〜す


  イラスト・へジャ

※この記事は、新しい投稿があっても当日まで一番上に来ます。

2017年12月8日金曜日

寒なって来ましたね〜。
皆様、いかがお過ごしですか?

京都教室は普段、第2土曜日の開催ですが、
今月の京都教室は第3土曜日 12月16日になります。
どちら様もお間違いなきようご注意ください。

文責・しみやん

2017年12月6日水曜日

今年もワイキキビーチで、シーシーフー(ジャイ子)

今年もホノルルマラソンを走るためにハワイにやってきました。

癌は11年目。ホノルルマラソンは7回目です。

11年前、治療方法はないと言われました。
でも、あきらめずに毎日毎日シーシーフー。

12月のホノルルマラソンは、頑張ってきた自分へのプレゼント。

結果はまた後日報告しますね。

でも、参加する事(生きてる事)に意義があると思ってます!

ジャイ子