ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2017年4月18日火曜日

春におもうこと(ヘジャ)


アメリカから来た70歳と80歳のカップルが京都に滞在してた時雨が多かった。雨の中あちこち観光してた。昨日大雨の中ずぶ濡れでうちに遊びに来たとき、私ならホテルでじーとしてたなーと考えてると、見透かされたように「4月の雨は5月の花の為に降るのよ」と歌うように話してくれた。前向きやなあー。3月の雨のおかげ?か庭の「すみれ」が満開。庭で一番好きな花、なんの手入れもしてないのに咲きますなー。桜もゆっくり見ずにバタバタしてしまってた事を反省しながら、60兆の細胞にごめんちゃいしながら充電中。いくつになっても人に学び、花に癒され、生きていくんやなあ。

京都・ヘジャ

5 件のコメント:

  1. 病気になってから、本当に自然に教えてもらうことが、多くなりました。

    でも、本当はずっと教えてくれてたのに、忙しかった私には、気がつかなかったんやろうな。癌になりたくはなかったけど、癌にならなわからなかった事ですね。

    返信削除
    返信
    1. 気づきって大切なことやねんね

      削除
  2. うちの庭のすみれも、咲きだしましたよ。

    返信削除
  3. 病気になってから、なぜか、我が家の猫の額のような庭の手入れをするようになりました。今まで、気づかなかった自然の姿を垣間見て、生きていることの実感をかみしめております。

    返信削除