3月第2土曜日、13時30分から恒例の郭林新気功の教室がありました。
17時からは春の宴があり、気のせいか、みんなの顔もニコニコでした。
最近13時には、たくさんの人が来られます。
日々1人で気功をしててわからないことを、先生やインストラクター見習いと確認する時間になっています。
また、癌患者さん同士で家族にも言えない悩みを打ち明けあったり‥
本当に貴重な時間です。
さて、3月はいつも元気なまるみ先生。香川の娘さんの家から、倉敷を経て京都に来てくださいました。
本当にお元気で、みんなの憧れです。
13時30分からは準備体操のあと、高木先生の掛け声で風呼吸ウォーキングの後、風呼吸自然功行。優しい声に癒されました。
その後は、ゆっくり休憩!
寝息も聞こえてきましたね。
気功の休憩あとは、みんなで輪になって近況報告をしました。
この京都教室が心を開ける場所になってるというお話が、何人かの方から報告されました。
話を聞いていて、私も10年前を思い出してました。
医者に治療法がないと見放された私は、毎月京都教室に来て、Sさんに話を聞いてもらいました。そして、元気になり、またひと月頑張れました。
みんな、同じなんですねぇ。
その後、定歩行をして、昇降開合をして、お開きとなりました。
また来月も、元気にお会いしましょう!
大阪・ジャイ子
ジャイ子さん、教室の報告をありがとうございます。
返信削除今月は定歩行の確認ができて、よかったです。
外に行けない日や寝る前にやろうと思います。
ジャイ子さん報告ありがとうございます。
返信削除私も月一の教室で元気をたくさんもらっています!
ジャイコさーん
返信削除コメントサンキューです
皆さん、花粉が押し寄せるこの季節、外歩きがつらいときはぜひ定歩功をやりましょう
最後の一斉昇降開合は和室の空気が終わりに近づくほど澄みきって、気場の高まりを実感
気持ちよい気功時間に感謝です。
ジャイ子さん❗報告、有難うございます。継続は力ということを郭林の先輩方から学びました。
返信削除