ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2017年3月30日木曜日

桜が咲きました(ジャイ子)


いつもの公園のさくらが、咲きました。

入学式にまにあってよかったですね。

今年も桜が見れた!

見れなかった友達のためにも、郭林新気功を続けて行こうと思います。

大阪・ジャイ子

2017年3月25日土曜日

伊豆大島でシーシーフー(ジャイ子)


伊豆大島に来てます。

明日、58キロ走ります。

夕方の海辺をシーシーフー!

三原山が噴火しませんように!

ジャイ子 @伊豆大島

2017年3月22日水曜日

紀ノ川でシーシーフー(しみやん)


今日は和歌山に来ておりまして、早朝から紀ノ川の河原で練功しました。

普段、林の中で練功してるので、中々「円・軟・遠」の「遠」を意識し難いですが、ここなら遠くまで見渡せます。
視線を上に向けたり下に向けたりせず、水平に保つのは心への影響が大きいように感じます。

初めての場所でしたが、広いし人もほとんど来ないので、ゆっくり落ち着いて練功できました♪

しみやん @紀の川

2017年3月20日月曜日

春の息吹き(ほのぼの)


久しぶりに、近くの植物園に行った。
今年もいつものあの場所に、同じ山野草が咲き始めていた。
毎年同じ場所に芽を出し、去年よりも株が多くなって、ちゃんと子孫を残していくたくましさに感動する。
こんな植物を見ると、いつも思い出す事がある。
乳癌の手術が終り、手術した胸を初めて見た時、えぐり取られてへっこんだ胸が、自分の体の一部かと思ったら、心の奥がキュンと泣いた。
手術をするとは、こんな事だと、無理やり自分に言い聞かせて、平気な顔をしていたが、心は違っていた。
そんな時、早春の道を歩いていたら、道端からぼつぼつと、雑草が芽を出して、私に話しかける。
「生きよ!」
踏まれても、踏まれても、新芽を出す雑草が、次々に私にささやくような気がした。

そんな事を思い出しながら、ふと足元を見たら、枯れ葉の下から新芽が出ていた。
あの時聞いた「生きよ!」
今度は私がささやいた。

京都・ほのぼの

2017年3月15日水曜日

祝!20周年「春の宴」2017


今年も通常の教室の後、恒例の「春の宴」が賑々しく催されました。
ヘンリー先生の乾杯の音頭を皮切りに、紀子先生、馬子さんからのメッセージの代読(ほのぼのさん)、Mr.ジェントルマン・Sさんのハーモニカ、M78星雲からやって来たヒデヒデコンビの替え歌ショウ、可愛いお嬢様たち&京都教室オールスター・バックダンサーズによる「恋ダンス」、まるみ先生を交えて美しい歌声の合唱、男性を中心としたややむさくるしい合唱、おなじみバグンヘの歌謡ショウ等々を楽しみました。
多くの差し入れおいしかったです!ありがとうございました。
気功でぼちぼち元気に過ごして、来年も21周年記念やりまショウ!







(文責)しみやん

京都教室20周年に寄せて

郭林新気功 京都教室は、今年で20周年を迎えました。
3月の教室・春の宴へ萬田紀子郭林新気功協会代表、馬子さんからメッセージをお寄せ頂きましたのでご紹介致します。

■萬田紀子先生からのメッセージ
20年も経っているんですね、驚きます。
京都教室は自分達の教室ということを目的に進んできた教室ですね。
自分達の教室という意識で会を育て、盛り上げていくということが、自分で自分の病気に立ち向かい、克服していくということにつながります。
それこそが郭林女史が伝えてきたことであり、中国の患者さんたちがその教えを守り、伝え続けている郭林新気功の真髄です。
どうぞ先輩方の話を聞き、教えてもらってご自分の体に向き合って下さい。
20周年おめでとうございます。


■馬子さんからのメッセージ
京都教室20周年おめでとうございます。
これまでの足跡、萬田代表ご夫妻のご苦労が講師の先生方、会に携わる多くのスタッフ、そして、会員の皆さんの熱い思いに支えられて今日この日を迎えられましたことを心からお祝い申し上げます。
こう申す私も、この教室にご縁を得て、生きて13年が経ちました。長くて短い間に教室の顔ぶれも大分替わりました。今日は風邪のため参加できず残念です。
参加されている皆様の一日も早いご恢復を心からお祈り致します。
感謝を込めて。



そして、20年に亘り、京都教室を主催してくださっているヘジャさんに感想を伺いました。

■ヘジャ
20年間いろんな方々ありがとうございます。あっちにもこっちにも感謝です。
さてこれから京都教室どうします?
郭林新気功を学ぶ。心も身体もゆるめる。できることをやり無理はしない。つらいときは泣き、楽しいときは笑う。
それぞれのペースでやりながら、みんなの会として動いてる。そんな教室目指しましょうや。
これからもよろしくお願いします。



******************************

皆さま、ありがとうございました。

私(しみやん)は、まだまだ新参者でございますが、この気功と教室の仲間を大切に思う人が居る限り、まだまだこの教室は続き、多くの人たちが恢復に向かっていくのだと思っております。
今後とも皆さま、ご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い致します。
(文責)しみやん

3月の京都教室(ジャイ子)

3月第2土曜日、13時30分から恒例の郭林新気功の教室がありました。

17時からは春の宴があり、気のせいか、みんなの顔もニコニコでした。

最近13時には、たくさんの人が来られます。
日々1人で気功をしててわからないことを、先生やインストラクター見習いと確認する時間になっています。

また、癌患者さん同士で家族にも言えない悩みを打ち明けあったり‥
本当に貴重な時間です。

さて、3月はいつも元気なまるみ先生。香川の娘さんの家から、倉敷を経て京都に来てくださいました。
本当にお元気で、みんなの憧れです。

13時30分からは準備体操のあと、高木先生の掛け声で風呼吸ウォーキングの後、風呼吸自然功行。優しい声に癒されました。

その後は、ゆっくり休憩!
寝息も聞こえてきましたね。

気功の休憩あとは、みんなで輪になって近況報告をしました。
この京都教室が心を開ける場所になってるというお話が、何人かの方から報告されました。

話を聞いていて、私も10年前を思い出してました。
医者に治療法がないと見放された私は、毎月京都教室に来て、Sさんに話を聞いてもらいました。そして、元気になり、またひと月頑張れました。
みんな、同じなんですねぇ。

その後、定歩行をして、昇降開合をして、お開きとなりました。
また来月も、元気にお会いしましょう!

大阪・ジャイ子

2017年3月11日土曜日

3月11日 京都教室ありまーす

イラスト・へジャ
3月11日は、通常の教室の後、17〜19時頃まで「春の宴」を催します。
詳細は、下の記事をご覧くださいご覧ください。

※この記事は、新しい投稿があっても3月11日まで一番上に来ます。

京都教室20周年記念「春の宴 2017」のお知らせ

「春の宴」は、毎年3月に催されるお楽しみ会。
今年は、京都教室20周年記念!
普段、なかなか来れない人も是非遊びに来てくださいね。

※この記事は、新しい投稿があっても3月11日まで一番上に来ます。


2017年3月3日金曜日

2月の復習会(もりりん)


2月の第4土曜日の復習会に参加しました。
メンバーは、常連(^^)の4名と講師の先生お二人でした。

20分20分の自然行功のあと、各自振り返りたい功法を講師の方に確認してもらいながらやりました。
2月の外での休憩は寒いかなと思ってましたが、不思議とあまり寒さを感じることなく気持ちよく休息できました。

終了後は、お決まりのおうどん等のお昼ご飯を食べて解散となりました。
帰りは御所内の梅園を散策しながら帰途に着きました。
来月は、早咲きの桜が見頃かもなので楽しみです(^^)

京都・もりりん