その①の感想読んでくださいましたか?
さて次は久しぶりに登場されたお二人です。
●Hさん
(2014年9月〜12月に参加されていた方です)
教室に参加していた頃、再手術も抗がん剤もやめて気功一本でやろうと決めたのは、教室の参加者ですい臓ガンを克服された「馬子さん」が一日6時間(気化含め)練功されていた話を聞いたからです。こんなことができるんだとわかり、一日6時間やってみる目標ができ、これを続けているうちに生き延びて行くことができました。
いろいろとあり三年ほど気功と離れていたので、また再度始めるために確認していただきたく今回参加しました。
●K谷さん
(2022年6月から久しぶりにお顔を見せてくださいました)
コロナ以来の参加です。不安も吹き飛ぶ暖かく迎えて下さってありがとうございます。
三個気呼吸の気呼吸の仕方、中快功、昇降開合の手、足、顔の向きに、勘違いや間違ったやり方したり 改めて気付くことが多くありました。
私は気功の自然行功や他の功法を自由に取り入れ、気楽に忘れない程度にしているつもりでした。が(でも、たくさん忘れていました)
参加して一杯勉強になりました。話して気になっていたことが解決して良かったです。
参加していい気持ちになりました。
●ヘジャ(まとめ)
9名もの皆さんが参加され、教室にはまるこ先生をはじめ皆さんの笑い声が花開いてました。
教室を運営していていつも感じていること。それは功法のやり方はもちろん大事だけれども、心の気持ちの部分の大切さ、人と人とのやりとりの中で生まれてくるホワホワしたもの、人の体験を聞いて心に火がつくこと。「気持ち」というものがやっぱり大切やなぁと思いました。
今年全てに参加してくださったLOVEさんはじめ、いつも来てくださり「笑い」を提供してくれるハラポンさん、受付など手伝ったりブログの管理してくれてるもりりんさん。
そして今年参加してくださった皆様や講師の皆様に感謝します。
そしてそして会えなくても京都教室のお仲間である皆様も、楽しい年末年始を過ごされて来年良い年でありますよう祈ります。
そうそうシシフーはやってくださいね!
「11年ぶりに見えたHさんや、おそらく感想を下さったのは初めてと思われるはらぽんさんからも感想が~なんと、今回は全員の皆さんから皆さまから直ぐに感想がとどいたよ」とヘジャさんから嬉しいお知らせをいただいて、すごく嬉しかった私。
返信削除ブログコメントが遅くなってごめんね。
本当にお教室でも皆さん自然体で本音がでて、またその後の串カツ屋さんでのおしゃべりも面白くて楽しくて、ハッピーハッピーでした~🤗
あのような素敵な時間が持てたのも
1997年から萬田靖武先生や紀子先生が立ち上げられた京都教室のお手伝いをされ、2012年に靖武先生が他界されてからは、中心となってお教室を支えてこられたヘジャさんと、そこに集われた会員さん達のおかげですね。スペシャルな気功時間に感謝、感謝です。
のりさん 、ゆずさん 、やまさん、LOVEさん、もりりんさん、はらぽんさん、やすみんさん、Hさん、K谷さん、そして12月にお会い出来なかった皆さん、ぜひ、3月の春の宴でまたお会いしましょうね!
ねぇヘジャちゃん、その時また2人でコントか漫才する?(笑)