ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2024年9月25日水曜日

9月21日(土)京都教室ありました

急に涼しくなりましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか。


夏の疲れが出たり、それぞれのご家庭の用事がある方が重なり、リク丸先生と私と3名の方の参加でした。少ない人数だけど、とても優しい気が充満していました。


参加者の感想


●もりりんさん


今月はいつもと違う場所でしたが、広い和室のお部屋でした。

和室は、休憩のときにごろんと寝転べるのが嬉しいですね。

自然行功の確認と一歩点などをやりました。

一歩点は五臓に良いということで、忘れずにやりたいと思います。

リク丸先生、遠くから来ていただき、丁寧なご指導をありがとうございました。

またよろしくお願いします。



●やすみんさん


広い畳のお部屋でゆったり和やかな教室でした。

もりりんさんの体操で始まりヘジャさんのシシフー。お声を聞くと安心します。

私は初めてのリク丸先生に、優しくそしてしっかりと自然行功、一歩点を教えて頂きました。熱心なお話から、かくりん愛を感じました!リク丸先生、皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



●Yamaさん


初めての二条アスニーに参加させていただきました。リク先生、ヘジャ先生と三人の参加者でゆったりした広い和室での気功でした。リク丸先生の郭林に新がつく説明をしていただき、体をゆるやかに、力いれないなど、他にも色々お話聞いたのですが、あ!舌を着ける意味、笑顔で気功する意味や目線を下げなくて前方をみる意味。いつも、聞いてるのに、しっくり心に残りました。落第生の私にヘジャ先生の出来てるよ、大丈夫ですよにホッとして、これが勉強会なんだと納得。先生や先輩の皆さんの動かれる姿に、凄いなぁと、参加できる幸せをかみしめて、ひと足早く帰らせていただきました。片付けもしないですみませんでした。



皆様、感想書いてくださりありがとうございます!

少人数だと時間余るかなあ…などと考えてた私が恥ずかしい……。少人数だからこそしっかりとそしていっぱいお話できるんですよね。私を含めた4人にリク丸先生の誠実な一生懸命な真っ直ぐな気持ちが届きました。動作もしっかりと学びながら、気持ちがひとつになった気がします。


帰り道一緒にバスと電車で京都駅にでたけれど、まあどこもたくさんの人で驚きました。どんな状況でも気が乱れないように、落ち着いて生きていかないとですね。


来月はイベントのため、次の京都教室は11月16日です。


皆さん、お顔見せてくださいね。ヘジャ

1 件のコメント:

  1. 京都教室の皆さま
    大変お世話になりました。
    「こんにちは!」とやさしくお声をかけてくださり、緊張していた気持ちがホッとほどけました。温かく迎えてくださりありがとうございました。
    とてもいい気場の中ですてきな時間をご一緒に過ごせた事は幸せでした。
    もりりんさん、やすみんさん
    1歩点功はいかがですか?
    Yamaさんの笑顔最高!
    自然行功、出来ていますよ!👌

    また、京都教室に行った時は「こんにちは😊」と声をかけてくださいね。

    返信削除