ヘッダー

抗がん功法の教室です - since 1997 -
ガンに負けない体、リラックスし穏やかに日々を送れる心。それを育むことを目標に明るく楽しく練功しています。
35年にわたり日本での郭林新気功 郭林気功の普及に努めてきた「郭林新気功協会」より講師をお招きして、懇切丁寧にご指導いただいております。

2024年7月16日火曜日

7月13日(土)京都教室報告(ヘジャ)

どんよりとした空、重い空気、蒸し暑い……

なんとも言えない梅雨の真っ只中に山科で集まりました。

そんな天気でもみんな顔を合わせればニコニコ!気持ちよーくできました。


参加者のコメントです


●やすみんさん

「たんぽぽ先生いつも優しく教えて頂きありがとうございます。

松静站立がまだできておらず、脇の下あける!百会を天にむける!を意識したいと思います。

メインの特快功と吐音功とで、体内が活性化された気がします。

今月もありがとうございました」


●LOVEさん

「毎日暑すぎて外に出るのに勇気が必要ですね。

穏やかなたんぽぽ先生が東京から来てくださり自然行功と吐音功を教えていただきました。

声をだすととても気持ちが良かったです。

教室に来るとまた頑張ろうと思う気持ちが湧いてきます」


●もりりんさん

「自然行功、特快功、吐音功とやって、毎回の休息時間が気持ち良すぎて、毎回、何度も寝落ちしてしまいました。

たんぽぽ先生、優しいご指導を今月もありがとうございました」


今回は参加メンバーのお顔を見てから、今習いたいのは何?という感じで進めました。たんぽぽ先生はどんな事も対応してくださり、ホワ〜とした空気でみんなを包んでくれてました。

私が特に印象に残ったのは、歩き終わって「咽津功」するときに「突っ立ってる感じ」ではなくて、緩んだ「松静站立」の姿勢でしてくださいね。とご指摘いただいたことです。

ホンマ小さいことやけど大事やなあと思いました。


●sunさん

「暑さでバテていましたが、気功で気持ちがシャッキリして三連休を有意義に過ごせました」


そうそう、教室に行くということはこういうことなんやねー。今度は9月皆さん来てねー。


空気が重いからか、眠た~いねむたい休息でしたが、少しでも快適にと窓開けたりしてくれてたしみやんからおまけ


●しみやんさん

「蚊の対策ですが、オニヤンマの模型をつけるというのが効果あるそうです「オニヤンマ 虫除け」で検索すると色々見つかると思います。

注文したので交換あったらまた報告しますね」


みなさん、夏を乗り切りましょう!

1 件のコメント:

  1. ハ~イ、京都教室の皆さま
    お教室できもちがシャッキリして、まだまだ続く蒸し暑い日々を乗りきっておられることでしょう
    皆さんのちょこっと感想、毎回とっても楽しみにしてま~す🙌

    返信削除